たまねぎの経営日記

社長を目指すSEの日記

100社分の経営理念的なもの

とりあえず100社分の経営理念的なものです。
※各社様のHPで調べただけです。

※「経営理念なし」としたところは単にHPに掲載が無い。もしくは私のミスで見逃してしまっただけです。実際には社内に立派な理念を共有してるかもしれません。
※個人の感想です。


いずれまた他の会社についても調べてみるかもしれません。

 

 

No. 会社名 経営理念・企業理念・理念的なもの 感想
1 NTTデータ NTTデータグループは、情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する。 シンプルでいい感じ
2 新日鉄住金ソリューションズ 創造・信頼・成長
新日鉄住金ソリューションズは、情報技術のプロフェッショナルとして、
真の価値の創造により、お客様との信頼関係を築き、
ともに成長を続け、社会の発展に貢献していきます。
シンプルでいい感じ
3 富士ソフト これまで培ってきた技術とソリューションを融合させることにより、今までにない付加価値と新しいビジネスチャンスを創出。
常に時代の最先端ニーズにあったサービスを創り続け、お客様に最適なサービス、プロダクトをご提供いたします。
「時代の最先端ニーズにあったサービスを創り続け」の部分が好きです
4 伊藤忠テクノソリューションズ CTCは社員一人ひとりの力をのばし、
トータルソリューションプロバイダとしての大きな飛躍につなげます。
経営理念がどこにあるのかははっきりとは分かりませんでしたが…。それっぽいのはこれですかね。
5 NSD NSDグループは、
社員・お客様・株主の皆様との共存共栄を企業活動の原点として、
常に最先端のIT技術を探求し、
人や社会に役立つソリューションの創造・提供を通じて、
社会の健全な発展に積極的に貢献します。
「常に最先端のIT技術を探求し」の部分が好きです。
これを健全な社会発展に役立てる。
参考になります。
6 三菱総合研究所 HPからはわからず
7 システナ 心に残る仕事を通じて、お客様に愛され、社会に親しまれ、日本のあしたにエナジーを! エナジーを!
分かりやすい言葉で好きです。
8 クロスキャット クロスキャットは、知識・技術・創意という知的要素である『技』を高め、
お客様には『心』で対応する。
つまり『心技の融和』をモットーとして社会に貢献します。
心技一体ですね。
9 サイボウズ チームワークあふれる社会を創る 言行一致な感じがします
10 ソースネクスト 弊社では、不変の企業目標として「ソースネクスト株式会社 最高戦略」を制定し、あらゆる機会を通じて社内で共有を図り、その実現を目指しています。 最高戦略とは「製品を通じて、喜びと感動を、世界中の人々に広げる」とのことです。
11 ジョルダン 当社グループは、「自社こそが最強の開発集団である」を基本スタンスとする「もの作り」の集団であり、IT技術に基づく独創的な構想力を持った「もの」を世に問い、社会の進展に貢献することを目指し、「『個』を大切にする」「最新の技術に敏感である」「持てるエネルギーのすべてを商品にぶつける」の3つを基本理念としております。

※以下略。続きが気になる方はHPを参照ください
「最強」という言葉から熱いものを感じます。
キングダム的な。
バトル系キャラの方が社風に合うのでしょうか。
12 駅探 世の中にない新たなサービスを創り出し、社会の役に立つ シンプルに企業の存在価値を表していて素晴らしいです。
お手本になります。
13 はてな インターネットがある生活をより良いものに 程よい抽象度な気がします。
インターネットで何かしてやろうと思えます。
14 クックパッド 料理をつくることは
地球のこれからをつくること。
シンプルに企業の存在価値を表していて素晴らしいです。
お手本になります。
15 サイバーエージェント 21世紀を代表する会社を創る 何かしらの方法で何かしらのジャンルで代表する会社となりそうです。

恐らく理念とは別にその何かしらとは何かを示していると思います。
16 ディー・エヌ・エー 世界に喜びと驚きを 日本にとどまらず世界を目指している感。
17 ミクシィ "新しいことにチャレンジし続ける" チャレンジという言葉、好きです。
18 スマートニュース 世界中の良質な情報を必要な人に送り届ける ぶれがありません
19 グリー インターネットを通じて、世界をより良くする。 はてな」さんと被ってる感が。創業時期が近いんでしたっけ。
20 ロケットスタート 考え続け、行動し続ける

個人個人がそれぞれ社会の既成概念を常に疑い、本質を捉えようと考え続ける。
そして、チーム<ロケスタ>で文化としての「新しい当たり前」を世に提言しその実現ための行動をし続ける。
そのための4つの経営理念 <ROCK4 managient philosophy>
「既成概念を疑う」これはうちの会社でも取り入れようとしていることなので、とても共感できます
21 メルカリ 新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る 目指すところが明確です
22 Chatwork 働くをもっと楽しく、創造的に 「楽しく」という言葉好きです
23 SmartHR テクノロジーと創意工夫で社会構造をハックする 「社会構造」に着目するというのが実は新しい切り口な気がします
24 wantedly シゴトでココロオドルひとをふやす ココロオドル」ワクワク感。
事業内容と目的がはっきりしていて素晴らしいです。
25 クラウドエース 「世界中のクラウドを整理して使いやすくすること」 かなりピンポイントな分、切れ味があります。
26 株式会社アプトシステム お客様に喜ばれる仕事を通じて世の中の発展と繁栄に貢献し
合わせて全員の成長をこい願う運命共同体としての同志と共に

1. お客様第一主義
2. 社員がいきいきと相互協力、切磋琢磨しあいながら仕事する
3. 会社も働く人とともに成長できる環境を作り上げる
4. 社員の物心両面の幸福を求めまた、それを支える人を育成する
5. サービス企業としての存在価値を高め、プロダクト企業としての品質の高い成果物を作り出す

以上を実現できるような経営を行うことにより広く社会に奉仕する。
言いたいことを全部盛り込んだ印象です。

僕も盛り込みたいことありすぎて迷い中ですが、3つまでに絞り込むか頑張って1つまで絞り込むつもりです。
27 ゼネリックソリューション株式会社 情報(Database)を保有する方(企業)に、データ分析と 活用の為のベストプラクティスを提供します。 具体的です
28 ネクストエンジニアリング株式会社 HPからはわからず
29 ブランディングエンジニア 人々の本来的な幸福のため、既知を応用し、新たな価値を生み出すことこそが、Engineeringであり、それを実践する者こそがEngineerだと私たちは考えています。 理念とは違うかもだけどエンジニアリングへのこだわりが感じられ共感できます
30 株式会社コレクタリア HPからはわからず
31 株式会社シャフト 私たちシャフトは
「社会を動かす軸(シャフト)となる」ことを目標に掲げ、
日々の研鑽により蓄積を続けるスキルとノウハウをベースに、
これからの時代を担う技術者集団として
お客様のビジネスの成功づくりに貢献します。
しっかりとした技術に基づいて活動して行こうという意思が感じられます。
32 株式会社リクルートR&Dスタッフィング 人と技術を通じて社会、地球に貢献する 「地球」というワードが壮大さを醸し出していますね。
33 株式会社サンウェル HPからはわからず
34 株式会社Minoriソリューションズ 私たちは常に高い志をもち、成長・挑戦し続けることにより、情報技術を通じ豊かな実りある社会創りに貢献します。 お手本のような理念です。
IT系の会社ならほとんど違和感なく適用できそうです。
35 株式会社アクロホールディングス 私達は感謝の気持ちを忘れずに、お客様や社会への貢献を絶えず意識し
やりがいのある仕事を楽しみながら
社員や社員の家族の幸せを実現できることを目標とします。
「楽しみながら」という部分が好きです。
これがあるかないかで大分印象が変わってきますね。
36 株式会社デジタル・ヒュージ・テクノロジー HPからはわからず
37 株式会社トライデント 「信念」 「情熱」 「約束」
何ごとにも「信念」を持って取り組み、「情熱」をもってやり遂げることを、
すべてのステークホルダーに「約束する」 このことに従業員一同チャレンジする、
そんな会社にしていきたいという 想いをこめています。
3つのキーワード系

なんだかんだでこのパターンが分かりやすくていいかもと思いは始めています。
38 株式会社YAZ (ヤジュ) 輝く人材を輩出し 輝く社会を創造する 輝くってよく考えるとよくわからないかもですが、明るい未来を感じることができます。
39
株式会社シスナビ
IT技術力と人間力で「沢山のありがとう」が飛び交う企業を目指す シンプルでよいです。企業イメージが容易に湧いてくるところが秀逸です。
40 株式会社テクノプロ 我々テクノプロ・グループは、

「エンジニア一人ひとりに誠実に向き合い、夢の実現をサポートするパートナーです。」
「専門性の高い技術者集団として、グローバルに事業を展開するお客さまの研究・開発・設計を様々なソリューションで支援します。」
「エンジニアが業界をまたがって活躍できる環境をつくることで、変化を続ける市場に柔軟に対応出来る産業構造の実現に貢献します。」
堅実な会社という印象です。
41 株式会社Rosso HPからはわからず
42 株式会社エヌ・エス・ケー 調和
人と人との調和、人と社会との調和、人と国との調和、人と地球との調和を目指す。
調和を行動の規範とし企業活動の基本とする。

創造
人類社会の発展に寄与すべく創造的な先進技術の研鑽に努める。

社会貢献
企業活動を通して経験した技術、創造した技術を基に製品化し社会に貢献する。

「思いやり」と「感謝」
思いやりの心と常日頃の感謝の気持ちを大切にする社風を築く
かなり壮大な内容ですが、可能性が制限されなくていいかもです。
43 フォーザウィン株式会社 HPからはわからず
44 株式会社日本SI研究所 HPからはわからず
45 株式会社c.paradiso HPからはわからず
46 アイコムシステック株式会社 画像のためコピペできず。。
端的に言うと技術力・人間力・社会貢献みたいな感じ
本文を読んで頂けるとわかりますが、100%外向きなメッセージです。
経営理念が「自社は何のために存在するのか」というものだとすると本来こうあるべきかもしれません。
47 株式会社ラクスパートナーズ ITに関わるすべての人たちを応援する楽楽パートナー
これが、私たちラクスパートナーズの“存在意義”です
わかるような、わからないような。。
48 株式会社ワールドインテック アウトソーシングの新しいカタチ、
「コ・ソーシング」を追求します。
普通の派遣会社との差がいまいちわからないかもです。。
49 株式会社アイビス HPからはわからず
50 レキオスソフト株式会社 レキオスソフトは、人間主義のシステム作りを通して、
人々が安全に暮らせる社会の実現に貢献します。
レキオスソフトは、日本の安心・安全の文化を全世界に展開し、
世界平和の実現に貢献します。
世界平和。そこまで言い切るくらいのがいいのかもしれません。
51 株式会社セカンド・ウェーブ HPからはわからず
52 デジタルサーブ株式会社 HPからはわからず
53 株式会社ネクストアビリティ 画像のためコピペできず。。
キーワードは信頼・プロフェッショナル・社会貢献
これも定番系かと思いますが、説得力があるだけに定番となっているのかもです。
54 日本コンピューターネットワーク株式会社 安定志向・お客様と歩む・“人”ありき 「安定志向」は好みがわかれるかもしれませんが、今の時代にはマッチしていると思います。
55 株式会社電子工学センター 企業は人材を人材は企業を創る。
※この会社も画像だったけど短かったので手打ちしました
創られるものがどういものかが気になりますが、理念はこのくらいの抽象度でいいのかもしれません。
56 エヌシーアイ総合システム エヌシーアイ総合システムは、
専門性の高い得意分野を持ったSlerとして、
優れたシステムの提供を通じて社会に貢献し、
お客様とともに成長し続けます。
SIerとしてやっていく決意を感じます。
57 アシストライズ株式会社 コンピュータシステム開発を通じて社会に貢献する。
心と心のふれあいを尊重し、人間形成を促進する。
また、社員とその家族が穏やかなる精神を持てる職場文化を育成する。なぜなら社員の成長が会社の成長であるからです。
最高のサービス・品質を提供できる基礎技術の向上を図り、顧客満足度、会社の信用も向上させる。
そもそも言いたいことがいっぱいあって、なんとかここまで絞り込みましたといった印象。
この理念を文章にした方の苦労が偲ばれます。
58 株式会社アイアンドエーエス HPからはわからず
59 株式会社デジタルデザインシンク ちょっとボリュームが多かったのでこちらから直接参照してください
http://www.ddthink.com/ddt-regular/profilephilosophy.html
60 テニック株式会社 HPからはわからず
61 株式会社野村総合研究所 NRIグループは、
「使命」「事業ドメイン」「経営の目標」「行動指針」の4つを柱とした企業理念を掲げています。
企業理念とコーポレート・ステートメントの違いってなんでしょうね。
62 株式会社JCBC 【誠 実】 顧客の満足を最優先にして、誠心誠意サービスを提供します。
【貢 献】 国際交流及び協力、社会の繁栄、環境の保全に貢献します。
【挑 戦】 常に新しい技術にチャレンジする精神を持ちます。
【職 人】 技術応用分野のプロを目指し、顧客に最高のサービスを提供します。株式会社JCBCはシステム開発の仕事を通して、企業や社会の発展に貢献していくことを 最大の使命とします。
4つのキーワードでまとめています。
このスタイルは参考にしたいと思います。
63 アクセンチュア株式会社 HPからはわからず
64 株式会社ブレイバンステクノロジーズ 関わる人すべての幸せを追求し
感動を与え続けるために存在する。
事業内容は見えませんが存在価値をどこに置くかは伝わってきます。
65 株式会社アールラーニング HPからはわからず
66 株式会社インフォメーション・ディベロプメント 私たちは、損か得かで判断するのではなく、正しいか正しくないかで行動します。 正しさとは何なのか。深く考えさせられます。
67 株式会社クリエーション・ビュー HPからはわからず
68 テクノスクエア株式会社 「信頼」と「安心」を提供する会社
私たちテクノスクエアは、「信頼」と「安心」を提供できる会社を目指しています。日々個人の能力向上、組織力の向上に努め、より高品質なサービスを提供いたします。
向上心を大切にしていることが伝わってきます。
69 Sky株式会社 青空のごとく大きな考えでシステムを創る 「青空のごとく」なぜだかよくわかりませんが壮大な気持ちにさせてくれます。
70 株式会社エスユーエス 株式会社エスユーエスは、「人」と「技術」をキーワードに社会に求められる人財を輩出する「社会人学校®」を目指します。 人が最大の経営資源です。ということだと思います。
71 株式会社ソフィア・リンクス 社員が一丸となり、熱い情熱で常に新しい目標に向かいチャレンジを続け、時代の変化を先取りしていきます。 おー僕の好きなワードが網羅されています!
「情熱」「チャレンジ」「先端」
72 株式会社キットアライブ クラウドを活用したお客様の成功を真摯に考え、実践して参ります
プロジェクトに携わるエンジニアのライフスタイルが
豊かになるよう、支援して参ります
北海道でクラウドを活用することによって、地方創生に貢献して参ります
キットアライブは、私たちのミッション・コアバリュー をもとに行動します
おー!わかりやすい!!
73 株式会社ワールド情報 私達は、最高の技術力で社会に貢献する為にも
まず第一に、社員を何よりも大事にしていく事を企業理念として持っていきます。
これは、当たり前の事だとお思いかもしれませんが、
個々の持つ考え方や、方向性、そして夢を 実現させる企業であり続ける為
最大限の協力を惜しまないという意味です。
人を何よりも大事にする企業であり、社会・会社・人・全てを大事にする人達を
創る企業でありたいと思っております。
やや内向きな印象を受けましたが、働くならこんな会社いいよねと思いました。
74 FOX HOUND株式会社 HPからはわからず
75 株式会社GSI 私たちにできる最大の社会貢献であり、それ以外にできる社会貢献はない。
それは、雇用を創造すること。雇用を維持・拡大すること。
それに関わるすべての人に様々な幸福を見せることである。
最初は派遣会社なのかなと思いました。
76 株式会社インターフェイス HPからはわからず
77 株式会社アドグローブ 人生を面白くする よい!
すごく好きです。
78 楽らクラウド株式会社 ワールドクラスの事業を創り出すパートナーとしてIT領域を幅広くサポートします あくまでもビジネスパートナーとしてやっていくという立ち位置が明確になっています。
79 グルーコードテクノロジーズ株式会社 私たちのミッションは、暮らしを豊かにすることです。
テクノロジーと融合した革新的なサービスを創出することで、世の中の暮らしがより豊かになるための力となります。

私たちのビジョンは、仕事を楽しみ、家庭を大切にする、ワークライフバランスで世の中の暮らしがより豊かになることです。

私たちは誠実であり、思いやりの心を大切にします。どんなことにもポジティブに活動し、改善します。
自ら率先垂範することで、世の中の模範となり、リーダーシップを発揮します。
こちらも欲張り系です。とても気持ちわかります。
コアなところは「革新」「楽しみ」「人間味」「リーダシップ」こんな感じですかね。
80 株式会社ブレーンナレッジシステムズ HPからはわからず
81 株式会社インビリティー 夢を持つ事
挑戦し続ける事
あきらめない事
絞り込まれた3つのキーワード。
伝わってきます。
82 株式会社ザッパ 技術やシステムはすべて人間のために存在します。
私たち ZAPPA のビジネス活動はITを基本としていますが、創るのも、
使うのも「人」。ヒューマンテクノロジーを原点に、「人、想う心」を
忘れず、その上で技術の進化を私たちの使命と考えます。IT社会であるだけに、
ますます「人間発想」が問われていく時代の中で、ZAPPA は、
お客様からパートナーと呼ばれることを目指します。
人×技術。
御社のビジネスをITで支えます。
83 Tech Fun株式会社 Tech Funは、自らをITサービスプラットフォームと位置付け、ITの力で世界をもっと楽しく豊かにします。誰もが楽しめ、人生が豊かになるITサービスを適正な価格で提供し、すべての人がITの恩恵を享受できる世界の実現を目指します。 よい!
僕の考えに近いです。
84 テー・ピー・エスサービス株式会社 「人を育てる」という考えの基、Human Resource Management(人的資源管理)の理念で教育と管理体制に力を注ぎ、社員一人一人の存在価値を高め、輩出していくことで自社の発展のみならず、社会全体の発展に寄与できる企業を目指します。
また、True(誠実)、Progress(前進)、Satisfy(満足)の精神に則り、社会に貢献する事で自社の、企業価値の向上につながるよう努めてまいります。
社員を育てて収益を上げて欲しいという願いはよくわかりますが、管理という言葉にネガティブな印象を持つ人もいないかなと思いました。
85 株式会社アクロビジョン 画像だったのでキーワードだけ
幸せ、成長、価値の創造
反対意見はでないでしょう。
86 株式会社グリフィン 私たちは「信頼」を重要な経営基盤とし、また「更なる信頼の獲得」を永遠のテーマとして掲げます。信頼の獲得には真摯な姿勢で業務に臨み、お客様に高品質な成果物を提供し続け、さらにはサービスの向上が不可欠と心得、企業活動に邁進します。 テーマが一個なのって分かりやすいですよね。
大切です「信頼」。
87 株式会社タクミインフォメーションテクノロジー 社会全体の発展、繁栄、平和に貢献するための事業を通して、
当社社員と、当社に関係する全ての人との
信頼関係を築き、信頼関係を維持することを目的とする。
信頼にフォーカス
88 株式会社エヌ・アンド・アイ・システムズ 人間尊重

わたしたちは、お互いを認め、強い信頼関係のもとに一致協力しめざす事業を推進し、社会に役立ちたい。この事業の実践を通じ一人ひとりが社会において尊重される人間として成長していきたい。
人間にフォーカス
89 株式会社BTM| 日本の全世代を活性化する 日本を元気に!的なやつ。
でも程よく具体的なので「自分(たち)に何ができるかな」と考えるきっかけにしやすそうです
90 イエローテイルズ株式会社 世界を舞台に活躍するインターネットカンパニーになる 世界を目指す!という志が伝わってきます
91 株式会社セルア ・未来への創造
・新技術への飽くなき探求
・アイデア豊富な人材の育成
・夢のある企業
・人にやさしい技術
これは理念とはまた違うのかもしれませんが、5項目くらいなら覚えられそうです。
※企業コンセプトって書いてありました
92 株式会社サニー情報システム 一、お客様と素直に向き合い、品質の高い製品を提供し、
  お客様の利益向上できるよう誠心誠意対応する。

一、社会・地域と共に歩みつつそれに貢献する事業を発想し、
  それを実現できる企業を目指す。

一、事業を通して社員が心身共に幸福になれるよう、
  人間力を高める努力ができる社内風紀を目指す。
IT企業で地域と共に歩むというのが、なかなかイメージしづらいんですよね。
僕も地域貢献って何かできるかなと考えたことはあるのですが、特に思いつかなかったというのが正直なところです。

具体的にどのような活動をされているのか気になります。
93 株式会社エス・ピー 画像だったのでキーワードだけ
人、プロ、信頼
プロ意識の大切さはとてもうなずけます。
94 ノバシステム株式会社 私たちは、

「スマートに働き よく学び よく遊び 夢や理想に近づく」

という考えを基にした働き方を通じて、全てのステークホルダーにとっての幸せを追及し続けます。
実はこの後に説明文が続いています。
すごく時間をかけて検討されたのではないでしょうか。
丁寧な文章で好感が持てました。
95 株式会社アウトソーシングテクノロジー make more 3S
Surprise/Satisfaction/Success
われわれは『人』と『技術』で世界に通用する
付加価値の高い確かな技術と信頼あるサービスを提供します
ほとんどのIT企業は「人」と「技術」でしかないですよね。うなずけます。
96 株式会社シー・エル・エス HPからはわからず
97 株式会社マクロセンド HPからはわからず
98 株式会社アスページ 画像だったのでキーワードだけ
人、IT、信頼
ここから社員の行動にどう落とし込んでいるのか。
とても気になります。
99 株式会社ワンブリッジ 情報通信サービスを通じて豊かな社会づくりの実現に貢献します。

私たちは、情報通信技術を活かし人、組織、環境の創造的融合によるサービス提供を通じて、豊かな社会づくりの実現に貢献し、未来へ続く共創プラットフォーム企業を目指します。
何かこう社会インフラ的なものを担いたいという感じが伝わってきます。
100 エヌアイティー株式会社 HPからはわからず