たまねぎの経営日記

社長を目指すSEの日記

評価の重心で組織の性格が決まる

みなさんの会社の人事評価の基準点って何点ですか?

10点満点だとして0点?5点?10点?


例えばですが基準点をどこに置くかで以下のような分類ができるかなと思います。

 

①0点:完全加点方式

②3点:加点重視方式

③5点:バランス方式

④7点:減点重視方式

⑤10点:完全減点方式

 

完全加点方式だと無難なだけだと何も評価されません。
とにかくメンバーに行動を促したい、積極的性が必要な組織だと加点方式になるかと思います。
ただし、普通な人も普通以下な人も同じゼロ点ということには注意が必要です。

 

逆に減点方式だと失敗の許されない組織に向いているのかもしれません。

 

うちの会社だと②の加点重視方式がいいかなぁと思います。
基本的に従業員には創意工夫して自律的に動いて欲しいので。
普通にやっている人とそのレベルにも達していない人で同じゼロ点なのは嫌なんですよねぇ。

全員が切磋琢磨するような組織になったら完全加点方式でもいいかもですが。。