たまねぎの経営日記

社長を目指すSEの日記

社員がやりがいを感じられる会社ってどんな会社?

社員がイキイキと充実感を味わいながら働ける会社にしたいと思っています。

 

でも全然できていないんですよね。

 

で、タイトルの「社員がやりがいを感じられる会社ってどんな会社?」に対するアンサーとしてよく耳にするのは「自己実現が可能な会社」。

 

つまり「こうありたい自分」っていう将来像があって、そこに向かって努力ができるし、日々成長も感じられる環境がある会社ってことですよね。

 

これは完全に同意ですし、そういう会社にしたいです。

 

でも、明確な将来像や目標をもっている社員の方っていらっしゃいます??

 

個人面談などで将来像なども話し合おうとするのですがこれといったものが出てこないんですよね。。

※問い詰め系な面談ではなく、話を聞かせて的な面談やってます。

 

また、弊社では毎年、目標設定をして半期毎に達成度を評価しています。

私の想いとしては目標設定もメンバーが自己実現するためのお手伝いという感覚なのですが、どうしても「やらされ感」「できればやりたくない」といった雰囲気をヒシヒシと感じるわけです。

これは20代も40代も同じ感じです。

 

ということで、自己実現のお手伝いをしたいと思っているのに何を実現したいのかを引き出せていないっていう悩みでした。

 

同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいませんか?

いい解決方法があったら是非共有してください!

 

とりあえず一人ひとりと話し合いながら一緒にキャリアパスを設計してみようかなと思っています。