たまねぎの経営日記

社長を目指すSEの日記

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本でできない開発を海外の個人が1万円で開発とか。。

初めて目にするメディアの記事だったので言及しようか迷ったのですが、何かモヤモヤしたので書いておこうかなと思いました。たまたま見かけたのが下記の記事です。 biz-journal.jp なかなかキャッチ-なタイトルですよね。ボイスレコーダで保存した音声デー…

新入社員が最初にやるべきこと

今年度も早いもので5月も半ばを過ぎました。新入社員の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。研修中の方もいれば、早くもOJTが始まっている方など様々だと思います。さて、「新入社員が最初にやるべきこと」ですが、なんだと思いますか?僕は人生の目標を持つ…

同じミスを繰り返す人はメモの取り方を見直してみよう

同じようなミスを繰り返す人って周りにいませんか? ミスを繰り返す人たちは「抽象化する力が不足している」のかも。 ここでいう「抽象化する力」っていうのは、いくつかのもの事象から本質を抜き取って、一つにまとめる力ということです。 例えば「猫」猫と…

リスニングが難しすぎる

東京オリンピックが近づいていることもあり、英語を勉強しなきゃなぁと思いつつ最近まで放ったらかしてきたわけですが、GWを期に勉強再開です。 んで、折角勉強するならTOEICでも受けてみようかなと。11月くらいに。そこで「はしめてのTOEIC」的な本を買って…

100社分の経営理念的なもの

とりあえず100社分の経営理念的なものです。※各社様のHPで調べただけです。 ※「経営理念なし」としたところは単にHPに掲載が無い。もしくは私のミスで見逃してしまっただけです。実際には社内に立派な理念を共有してるかもしれません。※個人の感想です。 い…

他社様の経営理念を調べてみた

経営理念とは「自社は何のために存在するのか」というものを示すもので、全ての企業はこの経営理念を出発点にしていると言っても過言ではありません。 が、なんとなく始めたという企業も多いのではないでしょうか。うちの会社がまさにそれです。創業時に考え…

僕の働く会社はこんな感じ

とりあえず、僕が働いている会社はこんな感じです。 ■会社の概要創業17年のシステム開発会社。最初は従業員3人からスタートでした。僕は立ち上げメンバーでは無かったのですが2年目から合流したので、かなりの古株ではあります。業態は人数比でいうとSES(オ…