たまねぎの経営日記

社長を目指すSEの日記

新入社員が最初にやるべきこと

今年度も早いもので5月も半ばを過ぎました。
新入社員の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。
研修中の方もいれば、早くもOJTが始まっている方など様々だと思います。

さて、「新入社員が最初にやるべきこと」ですが、なんだと思いますか?
僕は人生の目標を持つことだと思います。
その目標を達成する年齢も明確にしましょう。

そして、そこから現在に向かってマイルストーンを設定していきましょう。
人生の目標を設定した年齢から5年ごとくらいに設定するといい気がします。

そこまでできたら、会社とキャリアプランをすり合わせていきましょう。
最近はどんな会社でも目標管理だったり、1on1だったりをやっていると思うので、その際に相談してみるとよいと思います。

1年後とか3年後の話をする前に自分の人生の目標と会社の目標で一致するところと一致しないところを見極めてください。
そしてwin-winの関係を築けるようにすり合わせていってください。
マイルストーンに向かって努力をし、結果を残せば会社も満足ですし応援してくれるはずです。

人生の目標っていうと大げさに聞こえてしまうかもしれませんが、「一度決めたら変えてはいけない」などというルールはありません。
まずは目標を立ててみるというのが大切です。

そして、先輩や上司とよく相談してみましょう。
同僚の話もとても参考になると思います。

最終的には独立したいといった内容でも大概の会社は相談に乗ってくれると思います。
独立したあなたと会社がwin-winの関係なら全く問題ありません。
と個人的には思っていますが、あまり無責任なことは言えないので社風や相談相手の人柄はよく見極めてくださいね。

自分の人生の目標だけを優先していては何事もうまくはいかないと思います。
あくまでもwin-winの関係を意識しましょう!


にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村