たまねぎの経営日記

社長を目指すSEの日記

他社様の経営理念を調べてみた

経営理念とは「自社は何のために存在するのか」というものを示すもので、全ての企業はこの経営理念を出発点にしていると言っても過言ではありません。

が、なんとなく始めたという企業も多いのではないでしょうか。
うちの会社がまさにそれです。創業時に考えておけよ!!と言いたいです笑

ということで自社の経営理念を決める前にIT業界各社の経営理念、企業理念、もしくはそれに類するものを調べてみました。

とりあえず無作為に100企業ほどのHPを見て、いいなと思ったものを下記にまとめてみます。

※ご参考に100社全量は別途公開したいと思います


まず意外だったのは、思っていた以上に「経営理念(企業理念)を掲げている会社が少ない」ということです。100社中25社が理念の掲載がありませんでした。

何冊か経営関係の本を読んでみたのですが、だいたい理念っていうのは重要で社員の行動指針にもなる。判断基準になるものだ。と、書いてあるんですよね。
僕も重要だよねと。そう考えていたのですが。。


あと、全体的に気になるのは、みなさんが「理念をどうやって社内の活動に落とし込んでいってるのか」というところです。
こういうところは聞いてまわるしかないですね。。


余談になりますが、会社HPの重要性を再認識しました。
何年前に作ったのでしょうか。という会社さんが結構ありました。
正直、印象はあまりよくないですね。
うちの会社も15年くらいデザイン変えてないような気が…
喫緊の課題として認識しました。。

それでは僕がいいなと思った理念たちです。

※2019/05/10追記
同じような悩みを抱いている方がいらっしゃったのでlinkを追加しておきます。
僕は100社でしたが150社も調べていらっしゃる!!

他社の経営理念を150個ほど見てみたら、素晴らしい言葉達が並んでいた。 « シナジーデザイン代表ブログ

 

No. 会社名 経営理念・企業理念・理念的なもの 感想
1 NTTデータ NTTデータグループは、情報技術で、新しい「しくみ」や「価値」を創造し、より豊かで調和のとれた社会の実現に貢献する。 シンプルでいい感じ
2 新日鉄住金ソリューションズ 創造・信頼・成長
新日鉄住金ソリューションズは、情報技術のプロフェッショナルとして、
真の価値の創造により、お客様との信頼関係を築き、
ともに成長を続け、社会の発展に貢献していきます。
シンプルでいい感じ
3 システナ 心に残る仕事を通じて、お客様に愛され、社会に親しまれ、日本のあしたにエナジーを! エナジーを!
分かりやすい言葉で好きです。
4 駅探 世の中にない新たなサービスを創り出し、社会の役に立つ シンプルに企業の存在価値を表していて素晴らしいです。
お手本になります。
5 ロケットスタート 考え続け、行動し続ける

個人個人がそれぞれ社会の既成概念を常に疑い、本質を捉えようと考え続ける。
そして、チーム<ロケスタ>で文化としての「新しい当たり前」を世に提言しその実現ための行動をし続ける。
そのための4つの経営理念 <ROCK4 managient philosophy>
「既成概念を疑う」これはうちの会社でも取り入れようとしていることなので、とても共感できます
6 wantedly シゴトでココロオドルひとをふやす ココロオドル」ワクワク感。
事業内容と目的がはっきりしていて素晴らしいです。
7 ブランディングエンジニア 人々の本来的な幸福のため、既知を応用し、新たな価値を生み出すことこそが、Engineeringであり、それを実践する者こそがEngineerだと私たちは考えています。 理念とは違うかもだけどエンジニアリングへのこだわりが感じられ共感できます
8 株式会社トライデント 「信念」 「情熱」 「約束」
何ごとにも「信念」を持って取り組み、「情熱」をもってやり遂げることを、
すべてのステークホルダーに「約束する」 このことに従業員一同チャレンジする、
そんな会社にしていきたいという 想いをこめています。
3つのキーワード系

なんだかんだでこのパターンが分かりやすくていいかもと思いは始めています。
9
株式会社シスナビ
IT技術力と人間力で「沢山のありがとう」が飛び交う企業を目指す シンプルでよいです。企業イメージが容易に湧いてくるところが秀逸です。
10 株式会社ソフィア・リンクス 社員が一丸となり、熱い情熱で常に新しい目標に向かいチャレンジを続け、時代の変化を先取りしていきます。 おー僕の好きなワードが網羅されています!
「情熱」「チャレンジ」「先端」
11 株式会社キットアライブ クラウドを活用したお客様の成功を真摯に考え、実践して参ります
プロジェクトに携わるエンジニアのライフスタイルが
豊かになるよう、支援して参ります
北海道でクラウドを活用することによって、地方創生に貢献して参ります
キットアライブは、私たちのミッション・コアバリュー をもとに行動します
おー!わかりやすい!!
12 株式会社アドグローブ 人生を面白くする よい!
すごく好きです。
13 株式会社インビリティー 夢を持つ事
挑戦し続ける事
あきらめない事
絞り込まれた3つのキーワード。
伝わってきます。
14 Tech Fun株式会社 Tech Funは、自らをITサービスプラットフォームと位置付け、ITの力で世界をもっと楽しく豊かにします。誰もが楽しめ、人生が豊かになるITサービスを適正な価格で提供し、すべての人がITの恩恵を享受できる世界の実現を目指します。 よい!
僕の考えに近いです。