たまねぎの経営日記

社長を目指すSEの日記

僕の働く会社はこんな感じ

とりあえず、僕が働いている会社はこんな感じです。

■会社の概要
創業17年のシステム開発会社。
最初は従業員3人からスタートでした。
僕は立ち上げメンバーでは無かったのですが2年目から合流したので、かなりの古株ではあります。

業態は人数比でいうとSES(オンプレ業務システムが主)が6割。請負い(スタンドアローンアプリの画面開発)が4割くらい。

従業員は社長と事務の方を入れて現在21人。

 

 
20代前半 2 4 6
20代後半 2 3 5
30代前半 3 0 3
30代後半 0 0 0
40代前半 5 0 5
40代後半 0 0 0
50代前半 0 1 1
50代後半 0 0 0
60代前半 1 0 1
  13 8 21

 

30代の中堅が少ない。。
20代も文系から採用したりしているので技術レベルは正直まだまだかなという人が多いです。



■課題
 上から優先度高いかなと思っています。

・理念が無い
・人事評価の仕組みが不明確
・人材教育の仕組みがない ※新人教育しかない
・SESで社外に出ているメンバーの評価、教育、モチベーション維持
・HPがいい加減古い

■やりたいと思っていること
 課題の裏返しではあるのですが…

・経営理念作成
 ⇒やはり同じ志をもつ人たちと仕事をしたい

・人材育成の仕組み作成
 ⇒特に中堅、リーダーの育成が急務です

・人事評価制度の整備
 ⇒評価基準が不明確ではモチベーションもあがりませんよね

・経営計画策定
 ⇒これないと、どこに向かって頑張っていけばいいんだって話になるかと。。

上記はいずれも人が成長する為に必要だよなぁと感覚的に思っています。
これから色々本読んでみたり、知り合いの経営者の方に聞いてみたりしたいポイントです。

あとは根本的なことではないのですが、やっていきたい点です。

・HPリニューアル
・テックブログ立ち上げ