たまねぎの経営日記

社長を目指すSEの日記

新卒採用で感じた学生に対する違和感

新卒の採用活動をやってて感じる違和感の話。

っていうか愚痴です。

 

社会人の常識が通じないというのはある程度、理解はしているつもりなのですが・・・。

 

例1

 面談の時間として12時を指定してくる。

 

 10時~17時で都合の良い時間をお知らせください。

 って伝えたら、12時からお願いします。って言われた。

 いやいやいや、普通、昼休みっすよ!

 まぁ、これは可愛いもんですけどね。微笑ましいものです。

 

例2

 会社説明会をすっぽかす。

 

 うちみたいな小さな会社だと参加者が一人だったり、二人だったりするわけですよ。

 たった一人の学生のために説明会の準備をして待っていても、来ない。。。

 連絡もない。ありえない。。スケジュールをやりくりして時間を空けたのに。

 社会人の一時間の価値を舐めんな!

 

例3

 面談候補日が過ぎてから別の日程を依頼してくる

 

 「12日の午後または13日の午前のどこかで、ご都合のよい時間をお知らせください」とか連絡するじゃないですか。

 返事が15日とかにくるわけですよ。

 候補に上げた日時には、なかなか打合せとか入れられないんだよう!!

 

 

いやー、社会人経験ないから仕方ない部分もあるけどさー、人としてどうなのよ!

っていう学生さんも結構いますね。。

 

どんなに学生の売り手市場とはいえ、無理やり変なのを雇っても損失にしかならないですよね。