たまねぎの経営日記

社長を目指すSEの日記

最近の駄菓子屋は計算力がつく

最近、駄菓子屋行ってますか!?

僕は子供を連れてたまに行くのですが…

 

最近はコンビニなんかもスマホひとつでいく習慣があって、休みの日とか財布を持ち歩かないんですよねぇ。

んで、駄菓子屋でいざ支払いってときに財布ないのに気がつくわけですよ。

ダメもとでsuicaとか使えます?

って聞くわけですが、当然キャッシュオンリーなんですよねぇ。

そんなときは、ツケでお菓子売ってもらったり。

ちょっと恥ずかしいけど。

でも、今時ツケが効くってのも味わいがありますよね。

 

さて、その駄菓子が最近は高いのね。。

僕が子供のころは一個あたり10円とか20円だったんですよ。

それが今は43円とか。物価が上がってんのと消費税の影響で端数がでまくる!

子供が予算内でどれだけ買えるのか計算に四苦八苦なわけです。

これは計算力が鍛えられていいですね。

経済感覚もつくし、子供たちにはどんどん駄菓子屋に行かせましょう!!

今時の子供らも駄菓子屋大好きなんですよ!

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 40代サラリーマンへ
にほんブログ村